Blog

ブログ 

平行宇宙と多元宇宙

前回に引き続き、「エブリシング、エブリウェア、オールアットワンス」のシーンを意識、霊学、科学の視点で考察!


(まだ観てない方は、観てくださいね!)


今回は、平行宇宙(パラレル・ユニバース)と多元宇宙(マルチバース)について❗️


劇中ではあまりこの2つの違いについて詳しくは話していなかったのですが、今回の記事ではそれぞれの宇宙観を考察していきます🌈

目次

多元宇宙と平行宇宙の一般的な定義

そもそも、平行宇宙とは多元宇宙に存在する、僕たちの住む世界と並行して存在しうるもう一つの別の世界です。

つまり、同じ物理の法則や、宇宙の法則に従っているのですが、様々なバージョンの宇宙が同時に存在しているという宇宙観です。

なので多元宇宙とは、平行宇宙たちが存在する一つの宇宙グループといったところでしょうか?

多元宇宙:同じ宇宙法則で存在しうる全ての平行宇宙が所属する宇宙グループ

平行宇宙:ある多元宇宙に属する、一つの宇宙

多元宇宙と平行宇宙の描かれ方

劇中、主人公エブリンの夫、ウェインが、多元宇宙に存在する平行宇宙の一つ、アルファ・ユニバースの意識であるアルファ・ウェインが、主人公に全容を話しているシーンがあります。

内容はこんな感じ。

今のエブリンは、今のエブリンになるまでの人生で下した様々な選択の結果で、選択毎に平行宇宙が生まれる。中でも人生の結果を大きく変える様な、重要な選択は、そこから生まれる平行宇宙の延長線上にある、それぞれの人生体験は大きく違うものになります。

劇中では、主人公エブリンが、両親の反対をおしきって、夫と駆け落ちするか、夫の誘いを断って、実家に留まるか、この選択が彼女の人生を大きく変える、人生の分岐点でした。

つまり、平行宇宙は、「もしこうしていれば、もしああしていれば」の様な、選択の数ほど無限に生まれてくるわけです。

劇中では宇宙の分岐によって発生した平行宇宙をマッピングした地図の様な物が登場します。今の宇宙に近い平行宇宙は、今の宇宙の周辺に位置し、今の宇宙とは程遠い平行宇宙は、今の宇宙から離れたところに表示されます。

劇中では同じマルチバースに所属する、それぞれの平行宇宙へアクセスするために、バース・ジャンプと呼ばれる行為を行います。今の宇宙に近い平行宇宙へは簡単に行けるのですが、よりかけ離れた平行宇宙へアクセスすることは、バース・ジャンプする人の意識の負荷が大きいといった感じで、描かれています。

もちろん、これらはSF設定なのですが、量子論的には、意識が物質現象の現れを導くので、イメージ可能な宇宙の数だけ平行宇宙が存在できるはずです。

つまり、イメージしずらい世界はその分、神経を集中させてイメージするので、意識的な負荷は大きいはずです。

例えば、ロード・オブ・ザ・リングの宇宙をイメージしてみて下さい。あの世界は、世界に存在しない言語(エルフ語)を一から作り上げて生まれた宇宙です。相当なイメージ力が必要ですよね!

そういう意味では、バースジャンプの設定は、意外と理にかなっていますね!

多元宇宙と平行宇宙は存在する?

平行宇宙は、「もしあの時、〇〇を選んでいたら...」の数だけ存在します。

ただ、僕たちが顕在的に意識を向けて体験できる世界は、1つだけのように、物質的に現れる世界は常に1つだけです。

実は、意識は常に顕在的に知覚しているわけではなく、顕在化と潜在化を行き来しています。

顕在化している時は、宇宙が一つに収束し、潜在化している時は、平行宇宙が生まれます。

ロジャー・ペンローズの意識の研究では、このサイクルを古典脳と量子脳のサイクルと定義しており、脳内のニューロン(厳密には微小管)で実際に起こる現象です。(このチャプターの画像を参照)

つまり、意識のサイクル毎(0.25〜0.5秒/1サイクル)に、平行宇宙が生まれては、一つの宇宙に収束するので、平行宇宙は生まれては消えるを繰り返します。

言葉を変えると、物質的に現象界に平行宇宙が同時に現れることはありません。

ですが、夢や記憶や未来像の様に、物質現象として現れていない場所では平行宇宙が存在できます。

例えば、未来を予言する人が世の中にはいますよね?当たる人もいれば、当たらない人もいます。これは、観ている未来が、物質現象として現れる事になった平行宇宙を見たか、そうでなかった平行宇宙を見たかだけの違いです。

つまり、どちらも正しい予言をしたのですが、それが物質現象として現れるかどうかは、また別の話なのです。

そして、毎意識サイクル、平行宇宙は生まれては消えてを繰り返すので、ある瞬間で見た未来が、次の瞬間に変わっていることもあり得るわけです。

この様に平行宇宙は存在できるということは、自動的に多元宇宙が存在できる事になります。

時間軸的な平行宇宙

ここからは、体験的な学びを通して、もう一つの平行宇宙について考察します。

それは過去、現在、未来という宇宙です。

2022年の末に、過去の今、現在の今、未来の今が重なった体験がありました。

この時にわかった時間の性質も、平行宇宙にとても似ていました。

つまり、過去、現在、未来は、今のこの瞬間に同時に存在しているのです。

先程の平行宇宙の様に意識サイクル毎に消えては、生まれるをしているのではなく、各意識サイクルで、現象化した宇宙の延長線上に存在する過去と未来は同時に存在し、アクセスができるのです!

これは、面白い発見でした。

ある日、未来を観測できる方と、面白い実験をしました。

僕の過去生と未来生の存在と同時に繋がり、情報共有をしながら、未来像のモニタリングをしました。

すると、言葉を交わす毎に未来がコロコロと変わって行くのです!!!!

これは、主観的な観測なので、証明のしようが無いのですが、シンプルに面白い実験かつ、宇宙の仕組みがまた一つ明らかになった瞬間で、とても熱くなりました🤣

今度は平行宇宙の未来生と過去生とも繋がってみたいものです。

多元的な多元宇宙?

さて、多元宇宙は、その宇宙に所属する平行宇宙たちのグループをさすのですが、多元宇宙が多元化することもあるのでしょうか?

秘教、エソテリックの様な神智学的な世界では、多元宇宙の多元化的な表現がみられます。

神智学において、「7」という数字はとても重要な区切りです。例えば、現象界に存在する、いかなる存在も「7」つの体を形成し階層的持つ事で、その存在を現象界に維持したり、存在の表れ方を定義する様相は「7」つあるなど、「7」は現象化を司る数字です。

神智学において神の体は宇宙とされており、その体も7様相存在します。つまり、7つの宇宙が存在する事になります。

といっても、他の多元宇宙へはアクセスしたことも、体験したことも無いので、なんとも言えないのですが、もし今この記事を読まれている方で他の多元宇宙の一つに触れたよ!という方がいらっしゃいましたら、是非お茶🫖でも一緒に飲みに行って、体験をシェアして下さい🌈

全く別の多元宇宙は、まだまだ未開拓の不思議で魅力的なフィールドですね〜〜

平行宇宙や多元宇宙に行ける?

ごく稀に、平行宇宙を行き来することがある様です。

マンデイラ・エフェクトという不思議な現象がありまして、覚えている世界と明らかに違う世界にシフトした感覚に陥る状態の事を指します。

例えば、今のアメリカ大統領の名前を、全く違う人の名前に覚え間違えていたり、世界地図のニュージーランドの位置が違ってたりなど...ただの記憶違い?と思ってしまう様な事が、数万人規模で、同じ間違い方をする現象が世の中にはおこっています。

もちろんこの謎は解き明かされてはいないのですが、平行宇宙上にある世界から、この世界に移ってきた、又はその逆が起こっている可能性があります。

つまり、何かの拍子に、今の延長線上に存在しない、全く別の可能性の平行宇宙に飛んだわけですね〜
とっても興味深い現象です。

といっても、マンデイラ・エフェクトだけが、平行宇宙へ行ける唯一の方法ではありません。実は意外と簡単に、平行宇宙へ訪れる入り口があります。

それは「夢」です。

デジャブや予知夢は、平行宇宙の類いの夢です。

ただ意識的に、「あの平行宇宙の夢を見よう!」と思っても見れないものですよね😅

未来予知が出来る人も、どの平行宇宙の未来を見るかは選べないでしょう。

選べる未来予知が出来る方は、完璧に時空間を超越したマインドを持った方です。

ちなみに、バガダット・ギータに登場するクリシュナは、完璧に未来を見通して行動していましたね!

まとめ

多元宇宙とは、その宇宙に属し、同じ宇宙の法則を共有した平行宇宙達が属する宇宙グループで、平行宇宙は、そんな1つの多元宇宙に存在しうる一つの宇宙。

平行宇宙は、イメージ出来る数だけ存在できるが、各意識サイクル毎に生まれては消えるを繰り返します。

そして、時間軸的な平行宇宙も存在し、過去の今(宇宙)、現在の今、未来の今は、同時に存在する。

多元宇宙自体も多元的に存在する可能性があるが、神智学的には、その数は「7」つだとされている。

平行宇宙への入り口で一番一般的なのが「夢」だが、どの平行宇宙へ訪れるかを選ぶのは難しい。

他の多元宇宙へのアクセス方法は、全くの謎。

さ今回は多元宇宙と平行宇宙について考察しました。この理解を現実世界でも活かしていただき、バース・ジャンプを実現してみて下さいね!🌈

さて次回は、エブリシング・エブリウェア・オールアットワンスに登場するベーグルについて考察して行こうと思います。

劇中でも、かなり大切なエッセンスのベーグル。実はかなり深い意味とメッセージが隠されています。

そんな、ベーグル🥯を真剣に味わっていきましょう❗️

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >平行宇宙と多元宇宙