Blog

ブログ 

Everything Everywhere all at once

観ましたか❓


公開日当日含めて、もう2回観ました。


ここまで悟りの世界を解りやすく描いた映画は無かったのでは無いでしょうか?


あ!皆さん、こんにちは🌞


イシキのユウキです🌈


今日は、最近観た「エブリシング、エブリウェア、オールアットワンス」を意識、霊学、量子力学の視点から、あのシーンや、このシーンの真意を、何回かに分けて考察します😆


今回の記事では特に、劇中に登場する象徴的な存在、「鏡」に焦点を当てていきます!

映画の概要をスッポかして、要点から入るので、概要を知りたい方は、Wiki見てね💓


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス


*ネタバレ注意!映画を観た後の方がよりこの記事を楽しめます👍

目次

ある意味、今回の作品の世界観の基盤にもなっていて、劇中で色々な形で現れる象徴的な存在が「鏡」です。

では劇中で、一体「鏡」は何を象徴しているのか?

意識の「識」です。

もう少し詳しく言うと、意識の意を映し出す「識」、つまり潜在/顕在マインドです。

せっかくなので、この映画と同じように、「鏡」に例えて理解していきましょう。

鏡はマインド

例えば、主人公のエブリンが、鏡の前に立って、鏡に映る自分を認識しています。

つまり
1)「主体」があり、
2)その主体を鏡が捉え、
3)鏡に映った「主体」を知覚し、
4)鏡に映る「主体」を自分像として認識する(自己認識/自分の顕在化)

*自分を捉えることを「自己意識/Self-Consciousnesses」と言います。

この鏡の例には、霊学で考察されるトリニティとも呼ばれる、宇宙の3様相(ボディ・マインド・スピリット)を通して理解できます。

主体が、スピリット/「意」
鏡は、潜在マインド/「識、情報」
知覚は、ボディ/「体、創造」
認識は、顕在マインド/「識」

つまり、「鏡」は2つのマインドを表します。
1)一つは、顕在化しうる全ての自分を映し出す場所
2)もう一つは、顕在化した自分を映し出す場所

1のマインドは、量子状態の情報を映し出す鏡、
あらゆるバージョンの自分が同時に存在します。

2のマインドは、量子状態が収束した情報を映し出す鏡、
1つの決まったバージョンの自分が存在します。

では誰/何が、あらゆる自分から、1つの決まった自分に収束させるのか?

鏡には主体がいる

どの自分、どの世界に収束するか、つまり、量子状態の情報が、決まった情報へ収束させるのは、、、

私たちのスピリット、主体であり、宇宙の観測者であり、意識の「意」す。

主体が原因で情報を確定するのであれば、主体1に対して、かならず現実1になります。

ですが劇中、鏡が2つに割れた様に、エブリンの意識が2つに割れるシーンがありました。そして主人公は、2つのあり得るエブリンを同時に体験しました。

これはど言う事が起こっているのか?

鏡に映る多元宇宙の主体

ここで、良く描かれているなと思ったのが、一つの宇宙に1人のエブリンしか存在しないということです。

つまり、それぞれのエブリンは、物質的には全く干渉していません。ですが、彼女たちの意識が共有され一つになっているのです。

劇中では、意識が割れた様に表現していますが、本質的には、それぞれの意識の「意」/スピリットが一つになり、それぞれの意識の「識」/マインドに、それぞれの顕在化した世界が映し出されます。

なので、さながら左を見ながら右を見ている感じです。

つまり、劇中に現れるバース・ジャンプとは、違う宇宙に存在する主体と一時的に意識が合わさることで、彼らの力、記憶、体験が共有され、バースジャンプの当事者のマインドに映し出される行為です。

実際、スキーへ行った時に、バース・ジャンプのメカニズムに近い事をしました。その時は、多元宇宙の自分の意識と共鳴してはいないのですが、スキー場にいたベテランスキーヤー⛷の意識と共鳴し、彼の肉体の動きをダウンロードし、パラレルという滑走法をリフトに乗っている間にマスターしました。

リーディングやチャネリングも基本的は同じ仕組みです。いずれにせよ、一般的には同じ宇宙に存在する意識との共鳴反応が起こります。

まとめ

今回は劇中登場する「鏡」の表す意味や役割について考察しました。

「鏡」は意識の「識」でありマインド。
マインドである「鏡」には2つの種類がる。一つは、存在しうる全てのバージョンの自分が同時に映し出される鏡、もう一つは、決まった自分が映し出される自分。

そして意識の「意」/主体が合わさると、鏡が割れて、同時にいくつもの自分を体験する事ができる。

劇中でも描かれていましたが、本当に多元宇宙にいる自分の意識と共鳴してしまったら、気が狂ってしまうでしょうね😅

なので神様は、僕たちの「識」が捉えられる「意」を一つになる様にしたのでしょうかね?

とはいっても、多元宇宙の自分、会えるなら一度会ってみたい。。。

そういえば、多元宇宙と平行宇宙の違いってなんだろう?

実は今回の映画では詳しくは話していなかったので、次回はこの2つの宇宙観の違いに迫ります🌈

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >Everything Everywhere all at once